前々からこのブログの Movable Type をアップデートしなくちゃと思っていた。で、旅行中にも関わらず Movable Type を 5.2.9 にアップデートして、ついでというかいつも通りにデザインを変更した。

今回の変更にまつわるメモを少し。

・zenback を導入して、(いまさらながら)facebook, twitter, LINE などとの連携を簡単にした。

・サイト維持費用ぐらいは稼いでるので、Google, Amazon のアフィリエイトは残した。

ということで、テンプレートに手を入れるのは Google, Amazon, Zenback の3つだけにして、メンテナンスフリーにした。

・デザインというかテーマをスマホに対応しているもの(Rainter というテーマ)に変更した。

FB などは、かなり多くの人達がスマホでみているだろうから。写真が多いエントリは相変わらず見にくいですが、このエントリのようにテキストベースなら読みやすいはず。

なお、過去のエントリを探すと、前回のアップデートとデザイン変更は 2011/5/3 に行っている。

■ひさしぶり。Movable Type を 4.28 にアップグレードしました。
http://blog.novsix.com/2011/05/movable-type-428.html

前回はゴールデンウィーク後半で今回が年末年始に絡めた長期休暇期間中、ということなので、時間がないとこういう作業に手をつけないのだなと、自分の行動パターンを再認識。

ヘルシンキで SIM を手に入れた後は、長い長いトランジット待ちとエストニア・タリンへの短いフライト。

5時間のトランジット待ちは、ディレイで待たされたのを除けば過去最長。一方、ヘルシンキ-タリンの飛行時間20分というのは過去最短。気分的には東京~新横浜の方が長いんじゃないかと思わせられる。

タリンで泊まるところについたのは、夜9時過ぎ。チェックインして、近くのビアパブで一息つく。

それにしても旧市街地というが、人通りが少ない。やはり冬、それもクリスマス近くはオフシーズンなのか。

これはビアパブの前。

告知通り、今日から3週間ほど東・中欧めぐりの旅にでています。

忘年会やら急ぎの仕事やらを無理矢理こなしたり、半ば放置したりしているけど、なんだかんだと直前までばたばたして、荷物のパッキングが終わったのは、結局前日夜の10時頃。

ダウン、フリース、ヒートテックを駆使して、小さく・軽くしたので、成田空港でのチェックイン時のスーツケース重量は 13.6kg 。我ながら感心した。

来週の日曜から3週間ほど旅に出ます。

  • 投稿日:
  • by

うちの会社には勤続10年ごとに10営業日連続で休みを取れる制度がある。

これを今年の年末年始に絡めて、連続25日のお休みをいただくことにした。休みの初日は 12/20 である。

そしてそのうちのほとんどの期間は旅に出ることにした。目的地はこんな感じ。


より大きな地図で 中東欧への旅 を表示

旅程は追々整理して、ここに載せていこうと思う。

ほとんどの街に2日間の滞在なので、これだけの場所をうまく移動出来るかが心配なのだが、出発までに旅行の準備ができるかどうか、そして休みまでに仕事が片付くかがもっと心配である。

ソウルに行ってきました(今年4回目)。

  • 投稿日:
  • by

Family Affair な感じの用事で、韓国のソウルにいってきました。

PC060022.JPG

お約束の焼き肉を食べたり(いまひとつだった......)

PC070045.JPG

いつもどおり、明洞で温かいソーメンをいただいたり(いつも通りここはうまい)

PC070060.JPG

PC070079.JPG

PC070074.JPG

市場を徘徊して、屋台でなにかいただいたり(この市場にはまた行こうと思う)

PC080089.JPG

朝食にソルロンタンをいただいたり(並ぶけれどいい店だ)、という感じでいつもどおり食べたい放題いただいてきました。

やっぱりソウルは良い街ですね(気がついたらソウル訪問は今年4回目となってしまいましたが)。

◆ ◆ ◆

すでに次の旅行の手配をはじめております。年末年始絡みで10ヶ国ほどになるかも。

Facebook で連絡いただいたのですが、サム猫が TechCrunch 日、米両方にデビューしていました。

Amazon Tops Customer Satisfaction Ratings For Leading Brands While Facebook Languishes At The Bottom
http://techcrunch.com/2013/12/05/amazon-tops-customer-satisfaction-ratings-for-leading-brands-while-facebook-languishes-at-the-bottom/

2013年主要企業の顧客満足度: トップはAmazon, ビリはFacebook
http://jp.techcrunch.com/2013/12/06/20131205amazon-tops-customer-satisfaction-ratings-for-leading-brands-while-facebook-languishes-at-the-bottom/

デビューしたのはこちらの写真。

サム猫はアマゾンの箱が大好き / Sam the cat always love to get in the Amazon box

Amazon 以外の箱にはいってほしいというリクエスト、お待ちしております。

カゴメの株主優待品が届いた。

  • 投稿日:
  • by

暦の上ではディセンバーとなりました本日 12/1、カゴメから株主優待品が届きました。
(2度ほど不在で受け取れなかったので、普通なら11月中に届いているはずのものだけどね)

今回の株主優待品は次の7品。

DSC01168.JPG

"TOMATO WATER" というのが、株主向け特別限定生産。おいしいのかどうかよくわからないが、楽しみな一品である。

あと、紙パックのカットトマトはいいですね。なにを作ろうか?


今年の夏休みはデンマーク〜スウェーデン〜ノルウェイの一週間。

成田からスカンジナビア航空にのってコペンハーゲンにすでにやってきている。最高気温が30℃台後半の地域からやってくると、20℃前半のたまらなくいい気候である。ホントにたまらない。

今日は、20年近く前にマレー鉄道で出会った友人とたまたま同じフライトという偶然があった。到着後すぐに一緒にビールを飲みに行ったりして、とてもいい旅のはじまりである。

デンマークのビールはカールスバーグの印象が強いのだけど、ツボルグもデンマークだった。社会人になりたての頃、近くの安売り酒屋で安かったのでよく飲んでいたことがあるので懐かしい。

しかし2013年のコペンハーゲンには Tuborg Classic なるものがある。マレー鉄道で出会った友人と食事している店で教えてもらって、そこではジョッキで飲んだ。少し amber だけどアメリカのそれみたいにやたら甘くないビールらしいビール。暑い東京で生ビールをぐびぐび飲むのもいいけど、程よい気候の中でのんびりとこういうビールを飲むのもいいなあ、という夏休み初日の夜である(上の写真はホテルの部屋で)。

先週の金曜日からアメリカに来ております。今回はフライトがらみで出来事がいろいろと発生しておりまして、そのログを少し。

今回の出張は、東京~サンノゼ~サンフランシスコ~ヒューストン~サンノゼ~東京というルート。

◆ ◆ ◆

まず、東京~サンノゼは運航が再開した Boeing 787。

787 at San Jose Airport

サンノゼまでは特に問題なく、快適なフライト。乗客は通常の全日空のフライトよりも日本人が少なくて、アジア系が多かった。南アジア~中央アジア系のターバンを巻いて彫りの深い顔立ちの団体も乗ってたし。

サンノゼ空港の国際線到着ロビーはバゲッジクレームからいきなり建物の外に出る構造。ええ、ロビーなんて空間はありません。到着してすぐに打ち合わせ直行だったのでどこかで着替えたかったのですが、そんな場所もなく、結局 Rental Car Center の中のトイレで着替えました。

このフライトでは特に大きな問題は起きませんでした。

◆ ◆ ◆

一夜明けて翌日。サンフランシスコからヒューストンへの移動日。レンタカーを返して、チェックインして、朝食兼昼食のハンバーガーを食べて、ゲートに移動して、そばにあるテレビを見てたら、滑走路で飛行機が煙を出してました。そう、アシアナ航空の事故です。

Asiana 777 accident on TV at SFO

CNN を見ていると、どうやら自分のいるターミナルの端の方からも見える場所で事故が起きた様子。歩いて見に行くと白い煙を上げた、尾翼のない機体が見えました(自分のカメラで撮った写真です)。

Asiana 777 crush at SFO

この事故の余波で、本来なら12時半頃にサンフランシスコを出発して、午後6時過ぎにヒューストン到着、ホテルには7時頃に着いて、先に入っている人たちに合流する予定だったのが、遅れに遅れて Σ(゚д゚lll)ガーン、サンフランシスコを出たのが結局午後8時過ぎで、ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港に到着したのが翌日午前2時前、ホテルについたのは午前3時......

以下は、事故に気づいてからホテルに着くまでの全ツイート(時間は日本時間なので、現地の時間とはずれています)。

SFO で 777 が crush だと。

posted at 04:19:33

CNN によるとソウル発のアシアナ便のようだ。

posted at 04:20:17

いまちょうどSFOでヒューストン行きのフライトを待っているところなのだが、これは遅れるな。

posted at 04:21:56

見えたので写真を撮ってみた。成田からの便がよく降りる南からのアプローチの先のほう。大きな炎や煙はあがってない。 PlayMemories Mobile:Uploading content...

posted at 04:36:10

アップ出来てませんでしたね。こちらです。 pic.twitter.com/UNf2yVKsRi

posted at 04:46:55

こういうときは、どれくらい閉鎖するんだろう。少なくとも空港内でのアナウンスは今のところない。

posted at 05:02:52

ヒューストン行きが2時出発に変更。予定より1時間10分遅れに。このままいけるかな?

posted at 05:08:55

これ読む限りは、人的被害は思ったより少なそう ow.ly/1YHfXg

posted at 05:41:58

あ、出発がさらに一時間遅くなって3pmになった。

posted at 05:45:28

さらに、30分遅れて、3:30pm出発だ......

posted at 06:14:25

うお、4pmになった。まあ、しかしあれから1機も飛んでないもんなー。

posted at 06:53:14

UA のラウンジに移動してきた。電源があるし、椅子もあるので、だいぶ楽になった。

posted at 07:17:56

ラウンジでアナウンスがあった。滑走路の一本は clean up できて、wide body の便は優先して飛ばせそうだと。narrow body についてもなんか言ってたけどよく聞き取れなかった orz

posted at 07:43:08

ワタクシの便は 4pm 出発、あと 10 分で出発のはずなのですが、なんのアナウンスもありません (。・ω・。)

posted at 07:51:22

【業務連絡】会社ケータイのバッテリーが切れてるので、必要なら個人ケータイあるいは各種SNSのメッセで連絡してください。

posted at 07:53:41

ユナイテッドの第一便はシカゴ行きのフライト、乗客はゲートに行くように、とアナウンスがあった。

posted at 07:58:17

いま、コーヒーを取りに行ってきたら、東西方向の滑走路にルフトハンザ機が着陸してた。そろそろ飛び始めるかな。

posted at 08:14:41

というわけで、5pm 出発に変更されたけど、これも難しいだろうな。6pm までに出発できれば御の字か?

posted at 08:17:16

なんで、日曜日だからといって業務システム止めるんだよ。せっかく仕事しようと思ったのに (# ゚Д゚)

posted at 08:38:42

想定通り、6pm 出発に変更。ただ、離着陸が始まっているので、ここからは遅れても1,2時間ぐらいかな。

posted at 08:50:18

以前 Denver - Atlanta で、所定の便に乗り遅れて、振り替えた3時間後の便の出発が3時間以上遅れて、結局6時間以上 Denver で待たされて、Atlanta 到着が午前1時、ホテル着が2時過ぎだったことがある。その翌日に 9.11...

posted at 08:55:10

ラウンジでアナウンスが入って、ワタクシの乗るヒューストン便は 6pm 出発予定だと!これ以外も何便かは出発のメドが立ったとアナウンスがあったので、徐々に動き出すみたい。

posted at 08:57:49

まとめられてしまったので RT 米サンフランシスコ国際空港で着陸機が事故。同空港行きの便が行先変更に。(現地2013年7月6日) - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213731396...

posted at 09:26:18

ANA 便が滑走路に向かってる。無事出発できたみたいですね。

posted at 09:31:23

一方でワタクシの乗る便はさらに遅れて7pmの表示が......

posted at 09:39:29

待ってるだけでもハラは減るんだよね。ということでバナナを食う。

posted at 09:49:25

うーん、さっきから離着陸がないのが気になる。

posted at 10:23:35

よっしゃ、搭乗できた。18:45出発だ!

posted at 10:41:40

まだ出発しない。満員まで載せたいようで、席をいろいろと調整している。

posted at 10:54:09

機内放送で、短い方の滑走路しか使えないため離陸時重量を減らすべく燃料を減らす作業を行ってから出発する予定で、それにはしばらく時間がかかります、とアナウンスがあった。まだまだだな。

posted at 11:03:39

まだ飛んでません(´Д`)

posted at 11:41:52

t-mobile の接続があやしいので、いつまでこうしてツイートできるかな。

posted at 11:43:53

ただいま燃料抜き取り中。あとすこしかな。普段は有料の directv を無料にします、とアナウンスがあったけど、皆さんやはりうんざりな感じ( -.-)

posted at 11:58:55

やっと着いた。もう午前2時前だ(´Д`) (@ George Bush Intercontinental Airport (IAH) w/ 14 others) 4sq.com/12bNwro

posted at 15:43:31

これで荷物の未着とかになったら、オレすねるぞ。

posted at 16:00:51

無事スーツケースでできた(あたりまえだ)。さて行くか。

posted at 16:02:37

タクシーいなくて、さあ大変。

posted at 16:08:39

やっとタクシー乗れた (・ω・) 相変わらずいちいち面倒な国だ(詳細は割愛)

posted at 16:21:48

ホテルに着いて、荷物を unpack して、もろもろ片付けて、ようやく一息ついたところ。昨日は渡米の長い一日だったけど、今日も長い一日だった。

posted at 17:35:35

これを見ていただくと、ずるずると出発の予定時刻が遅れていったのがお判りいただけると思います。

◆ ◆ ◆

ヒューストンでは Microsoft World Partner Conference (WPC) に参加してましたが、その話は、今回は割愛。

◆ ◆ ◆

7/12 金曜日の朝、今度はヒューストン~サンノゼの移動。9:28 発 - 11:24 着の UA748 便。サンノゼで 13:30 から打ち合わせがあるので、ほどほどにタイトなスケジュール(所定の移動ができればサンノゼでランチぐらいはできるけど)。

ホテルからジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港にはタクシーで移動。渋滞にも遭遇せず 25 分程度で到着。出発まで2時間近くあるのでチェックインしてから朝食を取ろうかと話しながら、自動チェックイン機でチェックインしようとすると、所定の予約とは異なる便が表示される。それも出発時間が2時間近く遅く、アリゾナ州フェニックスで乗り継ぎとなる便が。なにかおかしい。係員を呼んで確認してもらったら、所定の便はキャンセルされた、と。Σ(゚д゚lll)ガーン

結局係員によると、

  • ヒューストン~サンノゼ直行便は午後9時台までない
  • サンフランシスコ、オークランド行きはその日の便はすべて満席

という状態。他に手はないかと聞いたところ、9:01 発 - 11:01 着のサクラメント直行便があるとのこと。サクラメント~サンノゼは 100 マイル程度、クルマで2時間弱で移動できるからオーケー、と 5 秒ほど考えて変更してもらうことにした。

自分と同行者の荷物、それぞれ1つずつをチェックインして、搭乗券を受け取り、予定よりも搭乗が前倒しになったのであわててゲートに向かう。搭乗直前に訪問先にメールを入れて(行程が変更になった、遅れる可能性はないと思う、という内容)、朝食をゲットして搭乗したら、ほどなく出発。

◆ ◆ ◆

サクラメントへの到着は定刻通り。緑色の畑が広がる、のんびりした感じの平野にあるのんびりした感じの空港。

Sacramento Airport

バゲッジクレームでスーツケースを待っていたら、いつまで経っても我々の荷物は出てこない。あきらめてカウンターに行って確認してもらうと、ロストバゲッジですよ、と Σ(゚д゚lll)ガーン

荷物の一つは、ヒューストン~サンフランシスコ~サクラメントという経路で移動していて、現在サンフランシスコ行きのフライトに乗っている、もう一つは、まだヒューストンにあるとのこと Σ(゚д゚lll)ガーン

状況を緊迫させるのが、まず、同行者は翌日サンノゼ空港から成田に帰るため、どうしても今日中(最悪は明日朝)に荷物を受け取る必要があるということ。そして、両方の荷物がワタクシ名義のクレームタグが付いているので、同行者あるいはワタクシ、どちらの荷物が移動中であるかわからないということ。

これをクレームカウンターの係員に説明すると状況を分かってくれて、いずれの荷物もサンノゼ空港(あるいは最低でもサンフランシスコ空港)に送り、できるだけ早くホテルに届けるようにアレンジしてくれた。

こちらもちょこっとツイートしているので参考に。

IAH-SJCのフライトがキャンセルになり、サクラメントからサンノゼに向かいます。

posted at 22:42:48

サクラメント行きの便に搭乗。今回のフライト関係は、今ひとつツイてない。

posted at 22:49:50

google map によるとサクラメントから目的地まで2時間ほど。ギリギリ間に合いそう。あとはこのフライトがあまり遅れないことを祈ろう (・ω・)

posted at 23:03:36

到着!遅れてないので普通にいけば間に合いそう! (@ Sacramento International Airport (SMF) - @sacintlairport w/ 12 others) 4sq.com/16yjvzT

posted at 02:58:58

lost baggage だ!うぎゃー!

posted at 03:33:34

同行者が明日日本に帰るのだが、荷物まにあうかな (-_-#)

posted at 03:41:18

baggage claim での手続き終了。運が良ければ、同行者の荷物は今日中に着くが、最悪は成田直送になりそう ( -.-) 確率は二分の一。

posted at 04:04:35

これからレンタカーをピックアップして、サンノゼに向かいます。この後はトラブルなしにしてほしい (o・д・)

posted at 04:07:03

途中の「今回のフライト関係は、今ひとつツイてない。」、後ほど起きることも知らずにいる感じが、我ながら哀しくなる。

で、この交渉・調整でなんだかんだと1時間以上ロスして、打ち合わせには 45 分近く遅れて到着......すみませんでした

◆ ◆ ◆

結局この日じゅうにはホテルに荷物は届かなかった。一夜明けて翌朝9時すぎに、サンフランシスコ空港のユナイテッドカウンターから、2つともサンフランシスコ空港に届いているがホテルまで配送したほうがよいか、と電話があり、同行者のフライトには間に合いそうにないのでサンフランシスコ空港までピックアップしにいって、事無きを得ました、と。

いまは、これ以上なにも起きないことを願うばかりである。ホントホント。